校章

 
アイコン 学校のご紹介
 

学校データ

 

教育目標、学校経営の重点

 

校章、校歌、校木

 

年間行事計画

トップページへ戻る

ニュース&トピックス

アイコン 部活動の紹介

アイコン
学校の沿革史
PTAのページ
 
 

イメージ

ニュース&トピックス

校内ニュースとトピックスのページ。 掲載は新しいニュース順です。

   
4月
PTA総会・体育文化振興会総会が行われました。
4月
生徒会前期認証式が行われました。
4月
新入生歓迎会が開かれました。
4月6日
平成27年度1学期がスタートしました。
4月7日
新1年生が入学しました。
3月25日 修了式

修了式、離任式、退任式が行われました。平成26年度も終了となります。
3月23日 2学年集会

各学級及び各委員会よりこの半年を振り返って委員長、代表より話しをしてもらいました。
3月19日 1学年集会

今年度最後の1学年集会を行いました。学年協が企画したレクをみんな楽しんでいました。
3月18日 2学年集会
ジェスチャーゲーム、ピンポン玉リレーを行いました。1年時から引きついでいます熊ちゃん獲得を目指し頑張りました。
3月12日
卒業式総練習

第52回卒業証書授与式を明日に控え、式の流れ、歌の練習を行いました。
3月10日
キャリア学習講話会


3年生を対象に講話会を行いました。消費生活について学習することができました。
3月9日
シャトルラン表彰


保健体育科の授業で行われたシャトルラン優秀者の表彰をお昼の放送を使い行いました。
3月6日10秒王決定戦

ストップウォッチを使い、10秒00を目指す、生徒会プレゼンツが行われました。
3月5日 児童説明会

和光小・北陽小・新陽小の子どもたちが3日間本校を訪問し、中学校の様子、1年生の授業を参観しました。
3月4日 送別活動

3年生の卒業に向け、12年生が3年生の教室・廊下、2階ホール、そして玄関の装飾を行いました。
3月3日
8組卒業を祝う会

3年生から中学校生活の思い出、後輩から感謝の言葉、全体合唱と
8組祝う会が行われました。
3月2日
公立高に向け面接練習


明日3日は公立高下見のため、完全下校。どの学級も最後の練習に力が入っています。
2月25日落とし物展示

校内にある落とし物について展示を行いました。記名をし、落とし物をしないよう心がけたいものです。
2月24日
麻生連合町内会と生徒会の座談会開催
生徒会から活動について報告があり、地域の方々と交流をもちました。
2月24日
あいさつ運動

生活常任委員会が中心となってあいさつ運動を行っています。委員がホールで声をかけています。
2月23日
1・2年学年PTA集会


今年度最後のPTA集会が行われました。全体会・各学級毎の話し合いがありました。
2月22日
バドミントン大会

札幌地区中学生バドミントン大会北区地区予選が行われました。
2月20日 面接練習

公立高校面接試験に向け練習を行っています。個人、集団と学校によって異なるのでその準備をしています。
2月16日
私立高校下見集会


明日の試験に向けて集会を行いました。生徒たちは真剣に聞いていました。
2月13日
新入生保護者説明会


本校体育館にて新年度入学に向けて、保護者説明会を行いました。
2月9日
音楽科研究授業


校内研究授業は全教科行っています。本日は音楽で箏の授業です。
2月5日
8組スキー学習


和光小学校のグランドを借りて、8組スキー学習を行いました。
2月3日 
生協・常局・議長会議


委員会反省・通常業務を行いました。写真は図書局会の活動風景です。
2月2日
認知症サポーター教室


1年生を対象に認知症に係る集会を行いました。ビデオ視聴、寸劇などありました。
1月27日 書き初め展

1年〜8組までの書き初め展が3階東ホールにて行われています。どの作品も立派な仕上がりです。
1月23日 面接練習

3年生は廊下にて面接練習を行っています。
早い生徒は明日、入試があります。
1月23年 1年集会

2学期、感冒のためできませんでした学年集会がありました。学級の様子の発表など学年協を中心に行いました。
1月21日
ジュニア防災スクール

北消防署、消防団の方々の協力を得て、2年生を対象に防災スクールを行いました。
1月20日 スキー学習

今年度最初のスキー学習が行われました。今日から2月13日まではスキー特別時間割となります。
1月18日 大雪

大雪で用務員さん、部活動の生徒たちが一生懸命校舎周辺の除雪作業を行っています。
1月15日
始業式、伝達表彰

3学期始業式と伝達表彰式を行いました。式後学活、学習コンテスト(3年は願書提出)などを行いました。
1月14日 
3学期遅刻0を目指して

2学期終了段階で遅刻0の日数は116日でした。3月末までで160日を目指しています。
1月12日 進路相談

進路に向け、面接練習やプリントの作成のため
休みを返上して3年生や先生方も頑張っています。
1月11日 除雪作業

用務員さんが校舎周辺の除雪を行っています。
また、サッカー部・野球部も除雪作業をやっています。西玄関側(グランド側)に雪庇があります。歩道、校舎周辺を歩行の際には、十分気をつけてください。12年生には2学期中にプリントをさしあげましたが、自宅周辺の雪かきに挑戦してください。
1月9日 プリムラ

1年技術・家庭科(技術分野)生物育成で育てているプリムラが成長しています。生徒分は休み直前に持ち帰らせいますので、開花が楽しみです。
1月8日サンサンサロン
今年最初のサンサンサロンが行われました。悪天候のため、参加者は少なかったですが、皆さん和気藹々と交流していました。
27年1月6日階段塗装

マスキングテープを貼り、他に塗料が付かないように階段の塗装をしています。
新学期、きれいな校舎で生徒を迎えるため用務員さん方は一生懸命取り組んでいます。
12月27日 冬季休業

冬休みに入り、部活動も今月は28日まで活動ができます。写真はサッカー部、早朝から練習に励んでいます。
12月24日 3年集会

3年生の学年集会が行われました。この1年を振り返り、そして野球部から先生へお祝いの言葉がありました。
12月21日
  クリスマスコンサート
インフルエンザの影響を受け、準備段階に支障がでましたが、見事な演奏で終えることができました。
 クリスマスコンサートの様子
12月11日
サンサンサロン


今回はクリスマス会を行いました。保護者も子どもたちをとても喜んでいました。
12月8日 
生協・常局・議長会議

2学期のまとめ、3学期に向けて委員会が行われました。生協は送別活動についての話し合いでした。
12月5日
8組振り返る会

8組の振り返る会が5時間目に行われました。
行事を終えて、合唱と生徒は一生懸命取り組んでいました。
12月2日 表彰

第64回「社会を明るくする運動」作文コンテストにて、3年青柳君が札幌推進委員会委員長賞を受賞しました。
12月1日 給食週間

本日より5日まで給食週間となります。図書室前に掲示されていますので、学校にお寄りの際はご覧ください。
11月27日 教育相談

全学年対象として教育相談を行っています。3年生は進路に向けコンピュータなどを活用し進路先を検討しています。
11月26日
思春期ヘルスケア事業

2年生を対象に生命誕生、命の大切さの集会を行いました。あかちゃんだっこ体験、妊婦さんの体験をしました。
11月24日
バドミントンGTリーグ


北区南部のバドミントン女子部員の大会が本校を会場に行われました。
11月22日
バスケットボール1年生大会

1年生大会が今日、明日と開催されます。本校も会場、本日は女子の
みの試合です。
11月17日
進路用写真撮影

願書に貼る進路用写真を撮影しました。どの生徒も緊張感をもって写真撮影に臨んでいました。
11月14日 職場体験

雪が降る悪天候でしたが、生徒は各事業所で職場体験学習を行いました。ご協力いただきました各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。
11月13日
職場体験事前集会


明日の職場体験に向けて集会、最終打合せを行いました。
11月11日
遅刻0継続日数

遅刻0継続日数が100日を超えました。今年の目標は160日です。
11月7日 学力テストC

3年生にとって最後の学力テストが行われました。みんな、真剣そのものです。
11月5日
幼児とのふれあい体験


3年生の家庭分野では幼児とのふれあい体験を行っています。
11月4日
学年・学級PTA集会


公開授業の後、PTA集会が行われました。3年生は進路説明会です。
11月3日 枝の剪定

温室側の大きな木の
剪定作業を行いました。
かなり見通しがよくなりました。
11月1日 漢字検定

漢字検定を本校を会場として実施しました。どの生徒も合格目指し頑張っていました。
10月31日
合唱コンクール

合唱コンクール当日を迎え、どの学級も練習の成果を発揮し、すばらしい歌声を披露しました。
10月30日
合唱コン前日練習

明日の合唱コンクールに向け、最後の調整に入っています。歌声が校内に響きわたっています。
10月29日
剪定作業


グランド側の剪定が終了し、今週は校舎側の剪定作業を行っています。
10月25日
合唱部出発


全日本合唱コンクールが26日に開催。大会会場の盛岡市に向けて出発しました。
10月24日
後期生徒会認証式

第53期生徒会本部役員と後期常任委員・局員の認証式が行われました。
10月23日
後期認証式リハーサル


明日の認証式に向けてリハーサルを行いました。真剣に話しを聞きいっていました。
10月22日
吹奏楽部 金賞


東日本金賞を祝い、吹奏楽部の保護者の方が作製してくれました。
10月21日
プレ合唱コンクール


31日の合唱コンクールに向けて全学年プレ合唱コンクールを行いました。
10月20日
生徒会ニュース


52期最後の生徒会ニュース。生徒会役員全員がテレビ出演し、1年間を振り返りました。
10月18日・19日
バスケットボール新人戦


本校他を会場としてバスケットボール新人戦が行われました。
10月15日合唱交流会

同学年、異学年の合唱交流会がさかんに行われいます。写真は2年・3年の交流会の様子です。
10月10日
吹奏楽部出発

11日の東日本大会に向け出発しました。早朝にも関わらず大勢の方々の見送り、どうもありがとうございました。
10月9日
合唱抽選会


お昼の放送を使い、合唱コンクールで歌う順番の抽選会を行いました。
10月8日 学力テストB

学力テストが終了しました。11月には学力テストCがあり、受験モードに入りつつあります。
10月1日 
生協・常局会


前期最後の生協・常局会が行われました。
本日は前期の反省を行いました。
10月1日 ALT着任

ALTの先生が着任しました。来年の3月まで半年の勤務となります。英語の授業等で生きた英語を学びます。
9月26日
ボランティア活動


今年2回目のボランティア活動を行いました。2回目なので生徒は慣れた様子でした。
9月26日 看板設置

陸上部全道新人戦、吹奏楽部東日本大会、合唱部全日本大会を祝い、用務員さんが看板を作製してくれました。
9月26日
体育常任委員会行事

体育常任委員会主催で昼休みを利用し体育館で行事を行っています。写真は1年生のドッチボール大会の様子です。
9月26日
教育実習終了

5週間に及んだ教育実習が終了しました。職員そしてテレビ放送で生徒たちに実習を終えての話をしてくれました。
9月24日 
教育実習生研究授業


教育実習は8月25日から9月26日

本日は3名の教生先生の授業がありました。

どの先生も真摯な姿勢で研究授業に取り組んでいました。

  左上 英語
 
  右上 技術・家庭
 
  左   数学   
9月19日学校祭2日目

本日はステージ発表、展示、バザー、吹奏楽部の演奏、閉祭式が行われました。
9月18日学校祭1日目
学校祭がスタートしました。本日はステージ発表と合唱部の演奏を行いました。午後より明日のステージリハーサル、展示の準備をしました。
9月17日 
吹奏楽部全国大会


吹奏楽部の全国大会を祝い、吹奏楽部保護者の方々から出場を祝い垂れ幕を頂きました。
9月12日 学力テストA

昨日できなかった学力テスト(3年)を行いました。生徒は真剣な表情でテストに取り組んでいました。
9月10日 枝剪定
学校の周りのプラタナスの枝が伸び、交通の妨げの恐れがあるので、剪定作業を業者の方に9月12日まで行ってもらいます。
9月8日
生活向上週間
今週は「あいさつ」について生活常任委員が中心となって学級に呼びかけています。
9月5日
吹奏楽部全道大会


全道大会に向け、体育館で音出しをしています。いよいよ本番当日を迎えました。
9月4日 立会演説会

立会演説会が体育館で行われました。候補者、推薦者は自分の考え、目指すものをしっかりと述べていました。
9月2日 政見放送
給食の時間を使い政見放送を行いました。5日が生徒会役員立会演説会です。本校の生徒会役員を選出する大事な集会です。
9月1日
普通救命講習会

教職員を対象に救命講習会を体育館で行いました。実際の場面を想定しAEDの使い方などを学習しました。
8月28日
陸上競技大会


天気にも恵まれ、陸上競技大会が野幌総合運動公園 陸上競技場で開催されました。
新記録も誕生し、どの学級も学級の栄誉をかけ頑張っていました。保護者の皆様方には応援グッズの作製など大変お世話になりました。
8月27日 陸上練習

陸上競技大会に向けて26日には学年練習、学級ごとにまとまって朝練習をしています。
8月25日 始業式 
2学期始業式、伝達表彰、教育実習の先生の紹介を行いました。式後
学習コンテストも行い、夏休みの成果を確認しました。
8月21日
バスケットボール大会

昨日、本日と北区南部地区バスケットボール大会が行われました。男女とも勝ち上がり本校で試合をしています。
8月7日
サンサンサロン


夏休み中ですが、3階特別活動室でサンサンサロンが行われました。
7月29日
野球部練習試合


夏休みに入り、屯田中央中学校との練習試合を行いました。
7月25日
1学期終業式


伝達表彰式、始業式、学活を終え、明日から夏期休業に入ります。
7月17日 2年集会

1学期末を迎え、2年集会が行われました。各委員会、学級から1学期を振り返って話がありました。
7月14日
卒業アルバム顔写真撮影


アルバム用に写真撮影を行いました。
7月11日
1学期末清掃


3日間の1学期末清掃が終わり、学校全体がよりきれいになりました。
7月2日
キャリア学習講話会


高校の先生を招いて高校生活などについて話をしていただきました。
6月30日性の講話会

3年生を対象に性の講話会を行いました。講師の方の話を真剣に聞き入っていました。
6月22日 練習試合
外ではサッカー部、内ではバスケットボール部が他校との練習試合を行っています。中体連大会も迫り、各部活動とも一生懸命です。
6月20日
ボランティア活動

お世話になっている地域への還元を趣旨にボランティア活動を行いました。
6月19日
部活動写真撮影

第1回定期テストの後、部活動の写真を撮影しました。今週の土曜日から中体連大会がいよいよ始まります。
6月17日 避難訓練
今回は防火扉を使用して避難訓練を行いました。北消防署の方に来ていただき講評をいただきました。
6月13日
3年体育的行事
バスケットボール、バレーボールやランニング綱引きなど熱戦んを繰り広げていました。
6月11日
3年学年集会

修学旅行の解団式を行いました。各学級の発表、学年合唱を行い、歌声を体育館に響かせました。
6月10日
生協・常局・議長会議


図書局ではしおりを作製し、本の貸し出しに活用していきます。
6月7日
漢字・英語検定
本校を会場として両検定が行われました。受検生は一生懸命試験問題に取りくんでいました。
6月5日
2年体育的行事


サッカー、バスケットボール、ランニング綱引き
大縄跳びの種目を行いました。
天気にも恵まれとてもみんな楽しく過ごしていました。
どの学級も熊ちゃん獲得を目指し、一致団結して頑張っていました。
6月4日 給食試食会

(上左)
 栄養教諭からの話
(上右)
 盛りつけ
(下左)
 本日の給食
(下右)
 試食

食の大切さについて保護者の方々に知っていただいたと思います。
6月2日
宿泊学習解団式

各学級、委員会、学年合唱(大地讃頌)を行いました。宿泊学習を終え2年生は大きく成長しました。
6月1日
修学旅行出発

早朝出発のため学校に集合し、バスで札幌駅に向かっています。3泊4日の修学旅行が始まりました。
5月29日
1年体育的行事


男女サッカー
男女バスケットボール
ランニング綱引きを
行いました。
初めての体育的行事でどの学級も力が入っていました。楽しそうに行っていて良かったです。
5月28日・29日
2年宿泊学習


天気にも恵まれ無事宿泊学習を終えることができました。
5月27日
宿泊学習結団式


明日からの宿泊学習に向けて
 学年委員長の話
 各委員会
 学年旗の紹介
 学年合唱

を行いました。
みんないい表情で式に参加していました。
5月26日
ハッピーガーデン


PTA主催のハッピーガーデンの取組をしてました。校舎周辺がきれいになりました。
5月23日 生徒総会

5時間目に生徒総会を行い、今年度活動方針を承認しました。みんな真剣に総会に臨んでいました。
5月22日
2年 歌練習
1年 かまど講習会

2年生は体育館で宿泊学習で歌う全体練習を行いました。

1年生は野外学習でのかまど講習会を行いました。お昼の放送で火おこしのビデオを見て、今回はレンガを使用し火おこしの仕方を学習しています。
5月20日 歌練習

宿泊学習に向け2年生は歌の練習を行っています。男女に分かれ熱心に取り組んでいます。
5月19日
学年PTA集会

全学年PTA集会、学級PTAが行われました。今年1年の活動内容について話がありました。
5月17日
バドミントン部合宿
夕張市内宿舎ひまわりでの合宿に出かけました。中体連に向け、練習に力が入ります。
5月15日
ランチルーム給食

今週は1年生がランチルームに当たっています。自分の教室で給食を食べるのとまた違う感じの様子です。
5月9日 3年歌練習

修学旅行で歌う練習を行いました。各パートで練習をし、体育館で全体を合わせました。
5月8日 図書館開館

昼休み、図書館が開館されました。興味のある本を読んでいます。
5月3日 野球部大会

春季野球大会が本校を会場として行われました。本校は篠路中と戦っています。
5月2日 身体計測

三計測及び聴覚、視力検査を行いました。どの学級も班長を中心に手際よく動き検査に臨んでいました。
4月25日 認証式

前期生徒会認証式が行われました。どの生徒も立派な姿勢で式に臨んでいました。
4月24日 眼科健診

眼科健診が午後行われました。昨日は内科健診がありました。
4月22日
全国学習状況テスト


3年生を対象にテストが行われました。国語、数学の問題に一生懸命取り組んでいました。
4月21日
生協・常局・議長会議


第1回会議が行われました。自己紹介、三役決めなどを行いました。
4月20日
バスケットボール大会

春季大会2日目が本校を会場に開催されました。男女共勝ち上がっています。
4月19日 外部活動

部活動結成集会を4月18日に終え、1年生が部活動に参加しました。

気温は低く、やや寒かったですが、部員は一生懸命練習に取り組んでいました。
野球部は琴似中と練習試合、サッカー部は本校で新川中と練習試合を行いました。
4月19日
バドミントン大会

春季大会が本校を会場として開催されました。
練習の成果を発揮してくれることを期待します。
4月18日
部活動結成集会


部活動の結成集会が体育館で行われました。全体の後、各部活動に分かれて話し合いがありました。
4月17日
8組新入生歓迎会


8組の年間活動、2・3年生による余興など新入生を歓迎する取組を行いました。
4月16日 歯科健診

2・3年生の歯科健診が行われました。歯科、耳鼻科、内科健診がこれから始まります。
4月15日
1年学年集会


中学校に入学して初めての学年集会が行われました。
4月14日
3年学年集会


進路に関する学年集会を行いました。進路に向けスタートです。
4月10日
新入生歓迎会

生徒会活動、部活動についての説明、歓迎の歌を在校生は歌いました。
4月8日
第52回入学式


新入生194名を迎え、入学式が行われました。
4月7日 始業式

平成26年度1学期始業式が行われました。
リコーダーコンテストの表彰も行いました。
4月7日 着任式

本校に赴任しました教職員の着任式を始業式に先立って行いました。
4月1日 入学受付

入学受付を本校体育館で行いました。集合時間に遅れることなく新1年生は揃いました。
TOPへ